風立ちぬ
宮崎駿監督が「月刊モデルグラフィックス」で連載していた漫画をアニメ化。実在した零戦設計者・堀越二郎と文学者・堀辰雄それぞれの要素を取り入れ、飛行機作りに情熱を傾けた青年技術者・堀越二郎の人生を描く。庵野秀明が主人公の声を担当。
航空技術者として活躍した堀越二郎が、主人公のモデルとなっている。七試艦上戦闘機、九試単座戦闘機、零式艦上戦闘機の設計などを手掛けた、二郎の生涯が描かれている[2][3]。東京、名古屋、ドイツを舞台に、二郎の10代から30代までを中心に物語が展開される。航空技術者としての活動とともに、オリジナル要素であるヒロインとの恋愛シーンも盛り込まれている。
群馬に生まれた二郎は、幼いころから飛行機に憧れる少年だった。しかし、二郎は近視だったため、パイロットになるのは不可能で、飛行機の設計士になれないかと夢想していた。夢の中で飛行機製作者のカプローニに邂逅した二郎は、近視でも飛行機の設計士になれるのかと質問した。カプローニから励まされた二郎は、飛行機の設計士になろうと決意する。その後、二郎は飛行機の設計士を目指し、東京の大学で航空工学を学ぶようになる。汽車に乗っていた二郎は、ひょんなことから少女とその女中と知り合うが、そのとき関東大震災が発生、二郎は2人を助ける。
大学卒業後、二郎は飛行機製造会社に就職し、名古屋に向かう。初めて試験飛行を目にした二郎は感銘を受けるが、隼型飛行機は急降下試験で空中分解し、コンペは失敗に終わる。上司の黒川は、二郎に欧米の進んだ技術を学んでくるよう勧める。同期の本庄らとドイツに渡った二郎は、G.38などを目の当たりにし、その技術水準に圧倒される。帰国した二郎は、上司の服部や黒川から七試艦上戦闘機の設計主務を命じられる。初めての設計主務に二郎は悪戦苦闘するが、ようやく完成した飛行機は飛行試験中に垂直尾翼が折れて墜落した。失意の二郎は休暇を取って軽井沢に向かうが、そこで関東大震災のとき助けた少女菜穂子と再会し、交際することになる。しかし、菜穂子は結核を患っていた。
その後、九試単座戦闘機の設計主務を命じられた二郎は、逆ガル翼や沈頭鋲を採用するなど意欲的に設計に取り組む。そのとき、入院していた菜穂子が病院を抜け出したことを知る。名古屋で菜穂子に再会した二郎は、菜穂子の死期が近いことを悟り、黒川夫妻の媒酌で結婚する。二郎はその後も設計に執念を燃やすが、一方、菜穂子の症状は重くなっていった。二郎らの努力の結果、九試単座戦闘機の飛行試験は大成功に終わるが、そのころ菜穂子はたった一人で再び高原の病院に戻る。
庵野秀明
瀧本美織
西島秀俊
西村雅彦
スティーブン・アルパート
風間杜夫
竹下景子
志田未来
國村隼
大竹しのぶ
野村萬斎
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ウルヴァリン:SAMURAI
【楽天ブックスならいつでも送料無料】【BD2枚3000円2倍】ウルヴァリン:SAMURAI【Blu-ray】 [ ... |
1945年、日本の長崎にいたローガン(ウルヴァリン)は原爆の爆発から青年将校・矢志田を身を挺して助けた。
現在、ローガンは愛し合った仲間のジーンを殺してしまった[6]罪悪感とその悪夢に苛まれ、カナダの山奥に暮らしていた。日本の大企業グループの総裁となっていた矢志田は、部下ユキオ を使ってローガンを日本に招待する。 老衰と病弱した矢志田は、「助けてもらったお礼に、ローガンを不老不死の生き地獄から解放する」と告げ死去する。
葬儀の中、ヤクザ軍団の襲撃を受ける矢志田の孫娘・ マリコを守って、東京から長崎へ逃避行するウルヴァリンだが、矢志田の言葉通りに Dr. グリーンによって体の回復能力を奪われ本来の力が出せず、いつしか愛し合う関係になったマリコをヤクザに奪い去られてしまう。
ユキオの協力のもとマリコ救出に満身創痍の体で挑むウルヴァリンの前に、マリコの父親矢志田シンゲン ・原田ケンイチロウ率いる忍者軍団・ヴァイパー、そしてシルバーサムライが立ちはだかる。
すべて終わった2年後、ローガンの前に有り得ない2人組が現れる。
ヒュー・ジャックマン
真田広之
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
夢と狂気の王国
2013年11月16日に公開された日本のドキュメンタリー映画。日本のアニメスタジオであるスタジオジブリを題材にした、ノンフィクションである。東京都小金井市のスタジオジブリ本社を主な舞台とし、アニメーション監督の宮崎駿とプロデューサーの鈴木敏夫を中心に、スタジオジブリにおけるさまざまな人間模様を描いている。
製作はドワンゴ、配給は東宝が担当する。砂田麻美が脚本と監督を務め、ドワンゴ会長でありスタジオジブリにも所属する川上量生がプロデューサーを務めている。
撮影は2012年秋から行われたが、折しもスタジオジブリでは『風立ちぬ』や『かぐや姫の物語』の製作が行われており、その模様も描かれている。
このほか、過去にジブリ関係者を撮影したドキュメンタリー映像や写真も途中に挿入されている。
撮影期間中におこなわれた第46回衆議院議員総選挙で、小金井市を選挙区とする菅直人の選挙カーが、スタジオ近辺で街宣をする光景がある。
宮崎駿
鈴木敏夫
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ホーム 宇宙人ブーヴのゆかいな大冒険
宇宙人ブーヴは、宿敵ゴーグから逃げ自分たちのすみかを求めて地球にやってきた。スメック船長率いるブーヴたちは地球人を一箇所に強制移住させ、残りの場所を占領してしまう。そんなブーヴの一員オウはいつもドジばっかりで友達がいない。せっかくパーティを開いても誰も来てくれず、誤って宇宙全体の生物にまで招待メールを送ってしまうが、そのなかにはゴーグも含まれていた。仲間のブーヴたちから追われることになり、逃げだしたオウは地球人の少女チップと出会う。こうして、ブーヴの侵略で離ればなれになったママを探すチップと仲間から追われるオウの不思議な旅が始まった。
オウ:ジム・パーソンズ(日本語吹き替え:山口登)
チップ:リアーナ(日本語吹き替え:白石涼子)
ルーシー:ジェニファー・ロペス(日本語吹き替え:高乃麗)
スメック船長:スティーブ・マーティン(日本語吹き替え:楠見尚己)
カイル:マット・L・ジョーンズ(日本語吹き替え:多田野曜平)
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画