ジャングル・ブック
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ウォルト・ディズニー・ピクチャーズによる2016年のアメリカ合衆国の冒険ファンタジー映画。製作・監督をジョン・ファヴローが、脚本をジャスティン・マークスが務めた。
密林の中で動物たちに育てられた少年モーグリの愛と冒険を描く。
ある日、この物語の主人公の少年モーグリは、何者かに追われるように必死にジャングルの中を走っていた。しばらくすると、後ろを走っていたオオカミたちに軽々と追い抜かれ、やがて木の枝を足場にして走り始めた。幹の内部がスカスカで高く伸びたジャングルジムのようになり、イチジクのツルに巻きつかれている、そんな木の中をくぐり抜けたが、その出口の先にあった枝を目がけてジャンプすると、あっさりと折れてしまった。そして、地面に落ちたモーグリは己の師匠である黒ヒョウのバギーラに捕まってしまったのである。「枝が折れていなかったら、うまくいってたよ」そう言うモーグリに、バギーラは「ツルに巻き付かれるような木は枯れているんだぞ」と教えた。明るく振る舞うモーグリだが、群れに戻るとやはり落ち込んでいた。グレイたちに遊ぼうよ、とせがまれるが、そんな気分ではなかった。モーグリの育ての母であるラクシャもそんなモーグリの姿を当然気にかけていた。巣穴から目と鼻の先にある丘の頂きで、ここシオニーのオオカミの群れを束ねる気高きリーダーことアキーラがジャングルの掟を唱え、みんなもそれに続いた。
ビル・マーレイ
ベン・キングズレー
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スカーレット・ヨハンソン
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攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society
「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年経った2034年。草薙が失踪したことにより組織の変革を余儀なくされた9課は、課員を大幅に増やし、捜査活動やその方針にも変化が見られる。
そんな中、シアク共和国残党の特殊工作員によるテロ計画が判明。リーダーとなったトグサ率いる9課は捜査を開始。ところが当の工作員達が次々と謎の自殺を遂げる。新浜国際空港では、9課の目の前で1人の工作員が「傀儡廻が来る!」と謎の言葉を残して自殺する。
一方、単独でテロ事件の捜査を行っていたバトーは草薙と再会する。草薙はバトーに「Solid State には近づくな」と謎の警告をする。捜査が進むにつれ、バトーは草薙が「傀儡廻」ではないかと疑い出す。
傀儡廻 (くぐつまわし)
正体不明の超ウィザード級ハッカー。名前や能力、作中での役割や描写はコミック版・映画での「人形遣い」を思わせる。
その正体は草薙素子の無意識から分裂した、いわばもう1人の草薙素子であったと作中の最後で明らかになる。
シアク共和国
架空の国。革命で国を追われた軍事政権の指導者カ・ルマ将軍が日本に亡命している点や傀儡廻とのつながりなど、コミック版・映画に登場の「ガベル共和国」を髣髴とさせる。
条約審議部
外務省条約審議部(通称・公安6課)。部長は中村。傀儡廻にカ・ルマ将軍の暗殺を依頼する。映画版第1作やコミック版にも登場する。
聖庶民救済センター
孤児や難民を保護し教育や職業訓練を施す授産施設。漫画版では収容者たちに強制労働や洗脳を施していたが、本作ではこれとは異なる裏の顔が出てくる。
Solid State
大阪の病院で草薙が「近づくな」とバトーに警告した謎の言葉。その正体は、コシキタテアキが構築した、ソリッド・ステート・システムという、虐待を受けている子供達を電脳化した上で合法的に聖庶民救済センターに送り込むためのインフラであった。
本来の意味は、ダイオード、IC等の固体の半導体素子。ソリッドステートを参照。
そのためバトーは草薙の言葉に、「Solid State = 素子(そし)= 素子(もとこ)」と捉え、草薙が傀儡廻の正体ではないかと疑うようになる。
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暗殺のオペラ
暗殺のオペラ★【中古】VHS★未DVD化!反ファシズムの英雄と言われ、謎の死を遂げた父の軌跡を辿る青年と、伊の歴史的動乱をシンクロさせた大胆な構成、そして演劇の舞台の様な視覚効果を散りばめた耽美な美術と色彩。ベルロルッチの作家性が色濃く投影された名作! |
1970年公開のイタリアの映画。日本公開は1979年8月。
ベルナルド・ベルトルッチ監督、ジュリオ・ブロージ、アリダ・ヴァリ主演。原作はホルヘ・ルイス・ボルヘスの小説『裏切り者と英雄のテーマ』。
父の死の謎をさぐるためにある町を訪れた若者が、そこで意外な事実を知るまでを描く。
アトス・マニャーニ - ジュリオ・ブロージ
ドライファ - アリダ・ヴァリ
コスタ - ティノ・スコッティ
ガイバツィ - ピッポ・カンパニーニ
ラゾーリ - フランコ・ジョヴァネッリ
水兵 - アレン・ミジェット
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ハード・デイズ・ナイト (ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)
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大人気のビートルズは、今日もファンに追いかけられていた。そんな忙しい彼らを尻目に、同行するポールのおじいさんはやりたい放題。ついでにジョンやリンゴたちも、ちょっぴりハメを外したりするのだった…。
ビートルズの楽屋姿を、ドキュメンタリー・タッチで描いたコメディー。リチャード・レスターの名を一躍有名にした秀作である。メンバー4人の自然な演技に、ベテラン俳優たちのコミカルな演技が、絶妙な取りあわせだ。もちろんビートルズ・ナンバーもたっぷり楽しめる。とりわけ「キャント・バイ・ミー・ラブ」の解放感は最高。単なるアイドル映画とは違い、圧倒的なおもしろさに満ちている。なお最近再公開されたバージョンでは音楽がステレオになり、ナンバーも「ユー・キャン・ドゥ・ザット」が1曲追加されていた。
ジョン・レノン
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