名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵
『名探偵コナン』のテレビアニメ放送20周年を記念して製作された2時間スペシャルエピソード。
原作者の青山剛昌も全面監修として制作に参加し、アニメ第1話「ジェットコースター殺人事件」(単行本第1巻File1「平成のホームズ」)を中心に工藤新一と毛利蘭がトロピカルランドへ行く約束を交わした経緯など、さまざまな要素を追加した新たな内容で描かれた。
高校生探偵・工藤新一は、毛利蘭と一緒に出来たばかりの「トロピカルランド」にやってきたが、そこで黒ずくめの男たちの怪しい取引を目撃する。
しかしその瞬間、何者かに薬物を飲まされて、気がつくと体が小さくなっていた!!工藤新一が江戸川コナンになる、このあまりにも有名な第1話には、原作でも描かれてこなかった真の第1話があった!あの日、あの時、登場人物たちそれぞれにいったい何があったのか?今、ここに初めて明かされる!
黒の組織の研究室では、シェリーがある薬[注 9]の研究を行なっていた。薬を投与したモルモットをモニタリングしていると、他のモルモットが全て死んでいるのに対して1匹だけ生き残っているモルモットを発見する。
工藤新一と毛利蘭は、米花水族館である事件を解決したあと帰路についていたが、新一が事件のトリックを考えている間に蘭の携帯電話を蘭のコートのフードに入れていたことを言い忘れて、蘭がフードを被ろうとした拍子に携帯電話が側溝に落ちてしまう。新一は謝るが、蘭が対価を要求して来たため、次の日曜日に携帯電話を買ったあと、蘭が空手の都大会で優勝したら今度オープンするトロピカルランドと言う遊園地に連れて行ってやる、と約束する。
一方その頃、あるバーでは黒の組織のウォッカが他のメンバーからとあるネガを受け取っていた。そこへジンが現れ「最近組織を嗅ぎ回っているネズミ(スパイ)がいるらしい」と言いながらXYZと呼ばれるカクテルを差し出すと、ウォッカとジンに挟まれた男は動揺しながら店を後にする。スパイであった男は自身の車に爆弾が仕掛けられていると感付き、恐る恐るキーを差し込み回すが、何事もなく一安心する。それでもシートベルトのバックルに仕掛けられているのでは、と思い恐る恐る差し込んで何事もなく更に一安心し、シフトレバーを動かすがその瞬間、車は男ごと爆破されてしまう。
約束の日曜日になり新一と蘭は携帯電話を買いに出掛ける。その途中、公園でサッカーをして遊ぶ子供たち[注 10]にサッカーボールをリフティングしながら渡す。これを見ていた蘭は新一に、サッカーを続けていれば良かったのにと告げるが、新一は探偵として体力を付けるためにサッカーをやっていて、本当に目指しているのはシャーロック・ホームズのような探偵だと言い返す。そんな話をしていると、ひったくり犯を捕まえて欲しいと言う悲鳴が聞こえて来たので現場に駆け付けるが、そこには和田陽奈がいたので蘭は安心してその場を任せる。
そこに鈴木園子が現れ、鈴木邸に来ないかと2人を誘う。3人が鈴木邸に着くと、瀬羽尊徳とその夫人が来ており、3人は瀬羽夫妻と挨拶を交わす。その時、瀬羽の乗っていた電動車椅子が誤作動を起こし、壺の乗った台にぶつかりそうになるが、間一髪で蘭が助ける。その様子を見ていた新一は何かに気付いたような顔をするが、特に何もないと否定する。その後、蘭は鈴木財閥の作った道着を試着させてもらうが、都大会には指定の道着があるため着られないことを話す。
都大会の当日、蘭は順調に勝ち進み決勝戦に臨む。決勝の相手はあの和田陽奈だった。2人は互角の戦いを繰り広げるが、新一が目暮警部に呼ばれて事件現場へ行くことを蘭に告げると、蘭は怒りのあまり力を増幅させ優勝してしまう。
山口勝平
高山みなみ
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ココ・アヴァン・シャネル
トレマーズ3
ネバダ州の小さな町“理想郷"で便利屋をしているヴァル(ケヴィン・ベーコン)とアール(フレッド・ウォード)はある日、地震学を研究しているロンダ・ル・ベック(フィン・カーター)という大学院生と出会い、数日前から異常な地中の震動が記録されていることを知らされる。そしてその日から、町の人々が次々と不審な死を遂げるという事件が起きる。やがてヴァルたちは、その原因が巨大な地底生物の仕業であることを知るが、その頃町は、電話が不通となり、道路も寸断されるなど、すっかり陸の孤島と化してしまった。その地底生物に襲われたヴァルとアールは、それを退治するが、ロンダからまだ3匹いると教えられる。町の人々は、このままでは襲われるのが時間の問題であると判断し、怪物たちに立ち向かってゆく決心をする。力を合わせて町の人々は、1匹、1匹と苦心の末、怪物たちを退治してゆく。そして最後の1匹をヴァルの機転で倒し、ようやく町には平和がよみがえった。そしてヴァルはロンダとの愛を成就させるのだった。
バート・ガンマー 小林清志
デザート・ジャック・ソーヤー 小杉十郎太
ジョディ・チャン 田村真紀
ミゲル 宮澤正
ナンシー・スタングッド 定岡小百合
ミンディ・スタングッド 永田亮子
アンドリュー・メルリス博士 坂東尚樹
フランク・スタトラー捜査官 咲野俊介
チャーリー・ラスク捜査官 堀尾雅彦
メルビン・プラグ 丸山純路
ビュフォード 岡田貴之
観光客(男) 田口昂
観光客(母親) 倉持良子
少年 若泉絵子
女客 若泉絵子
TVプロデューサー 青木誠
TVレポーター 若泉絵子
コンピューターの声 堀尾雅彦
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
アギーレ 神の怒り
1972年の西ドイツ映画。監督はヴェルナー・ヘルツォーク。 2005年にタイム誌が選ぶ歴代映画ベスト100に選出された。
1560年、キトからアンデスの山に向かっていたスペインの探検隊はゴンサロ・ピサロによる指揮のもと、伝説の都市エル・ドラドを発見しようとしていた。
ロペ・デ・アギーレ(英語版) - クラウス・キンスキー: 分遣隊の副隊長。
イネス・デ・アティエンサ - ヘレナ・ロホ: 分遣隊長ウルスアの愛人。
ガスパール・デ・カルバハル(英語版) - デル・ネグロ: 分遣隊に随行した修道士。
ペドロ・デ・ウルスア(英語版) - ルイ・グエッラ: 分遣隊長。
フェルナンド・デ・グスマン - ペーター・ベルリング: スペイン王家を代表して分遣隊に加えられた貴族。
フローレス - セシリア・リヴェーラ: アギーレの娘。15歳。
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画