インフェルノ
ハーバード大学教授のロバート・ラングドンはイタリアはフィレンツェの病院の一室で目を覚ます。彼にはここ数日間の記憶がなく、そして世界が灼熱地獄と化す幻影に悩まされていた。彼の担当医の一人であるシエナ・ブルックスは頭部への銃撃による怪我が原因で彼が記憶喪失に陥っているのだと告げる。そこに突然、女殺し屋のヴァエンサが現れる。シエナはラングドンの逃亡を手助けし、二人は彼女のアパートへ逃げ込む。
二人はラングドンの所持品の中にダンテの「インフェルノ(地獄篇)」をモチーフとしたボッティチェリの「地獄の見取り図(Map of Hell)」に一部修正を加えた映像を映し出す小型のプロジェクター(ファラディー・ポインタ)を見つける。やがて彼らはそれがバートランド・ゾブリストによって残された第一の手掛かりである事に気づく。彼は大富豪でもある遺伝学者で、その主張は「過激な方策を以ってしない限り地球の人口爆発に歯止めをかける事はできない」と言うものであったが、武装した政府部隊に追われ自殺により命を絶った。ラングドンとシエナは、ダンテに取り憑かれたゾブリストが大量殺戮を可能とする「インフェルノ」なるウィルスを開発したのではと考える。その間にも彼らはアパートを嗅ぎつけたヴァエンサと地元警察の両方に追われ再び逃亡を余儀なくされる。ダンテの作品や歴史、そしてフィレンツェの町に関するラングドンの豊富な知識を頼りに暗殺者や政府機関の追っ手から逃れつつ、二人は文字や言葉といった手掛かりを追ってフィレンツェやヴェネツィアの様々な場所を訪れる。その中でラングドンは彼自身が決定的な手掛かりであるダンテのデスマスクを盗んだ事を知るが、彼はその事を覚えていない。
ヴァエンサは彼女の雇い主であるハリー・シムズに状況を報告する。彼は民間の危機管理会社「コンソーシアム」のCEOであり、ゾブリストは彼らの顧客であった。一方、二人を追う政府武装部隊は世界保健機関(WHO)であり、彼らはエリザベス・シンスキーの指揮の元、ゾブリストの開発したウィルスの拡散を防ごうとしていた。ゾブリストはウィルスに関するビデオメッセージをシムズに託しており、指定した日時にこれを全世界に公開するよう依頼していた。ところが、当初の計画に狂いが生じたため、指定の日時まで中身を見てはならないというゾブリストとの契約に反してビデオを見たところ、その内容に衝撃を受けたシムズは、一転してシンスキーに協力を申し出て、ともにウィルスの拡散を阻止しようとする。しかしその頃、ラングドンとシエナはWHOの一員であると称するクリストフ・ブシャールから接触を受け、シンスキーは裏切り者であり、彼女は自らの利益の為に「インフェルノ」ウィルスを追っているのだと聞かされる。三人はしばし協力するが、やがてラングドンはブシャールこそが自らの利益の為にウィルスを追っているということを見抜き、再び二人での逃亡が始まる。
ラングドンはウィルスがイスタンブールのアヤソフィアにある事を突き止める。それを知ったシエナは、彼女がゾブリストのかつての恋人であり、自らがウィルスを拡散させる決意である事を明らかにし、ラングドンの元から逃走する。ここまでの過程はゾブリストに万が一があった際のバックアップ・プランだったのだ。一方ラングドンは再びブシャールによって捕らわれの身となるがシムズによって助けられシンスキーとの再会を果たす。かつての恋人である彼女がラングドンにファラディー・ポンインタの画像の謎解きを依頼し、その結果として彼はシムズの組織に誘拐されベンゾジアゼピンを投与され、記憶を失ったのであった。病院でラングドンが殺し屋に命を狙われたのは、ラングドンがシエナに都合良く動くよう仕向けるためにあらかじめ計画された茶番劇だったのである。
ウィルスの入ったビニール袋はイスタンブールのバシリカ・シスタンの地下貯水池に設置されていた。ラングドン、シムズ、そしてシンスキーらがWHOの部隊と共にウィルスの捜索と回収に急ぐ一方、シエナと彼女の同胞は、ラングドンたちにウィルスを回収されてしまう前に、遠隔操作式の爆弾によって設置場所を爆破することで、ウィルスを拡散させることを計画していた。シンスキーがついにウィルスの入ったビニール袋を発見し、ケースに格納したのと時を同じくして、シエナはラングドンと対峙していた。ラングドンの説得も聞き入れず、爆弾の遠隔操作ボタンを押すシエナであったが、あらかじめ周辺の電波が遮断されていたため失敗に終わる。そこで、シエナは貯水池の中へ飛び込み、ラングドンの目の前で自らの命を投げ打って直接爆弾を爆発させた。しかし、ケースが爆発の衝撃に耐えたため、ケース内で袋が破裂したのみで、ウィルスが外に漏れ出るまでには至らず、シエナは無駄死にに終わる。これで一件落着かと思われたところ、生き残っていた同胞の一人が最後の力を振り絞ってケースを開けようとするも、これも失敗に終わり、ついにウィルスの拡散は阻止された。ウィルスはWHOに接収され、ラングドンはデスマスクを返す為にフィレンツェへと戻った。
トム・ハンクス
フェリシティ・ジョーンズ
オマール・シー
ベン・フォスター
イルファーン・カーン
シセ・バベット・クヌッセン
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ほしのこえ -The voices of a distant star-
【中古】アニメDVD ほしのこえ【画】 |
2039年、人類の調査隊は火星のタルシス台地で異文明の遺跡を発見したが、突然現れた異生命体によって全滅させられてしまう。その異生命体は「タルシアン」と名づけられ、その脅威に対抗すべく国連宇宙軍が組織された。
2046年、中学3年生の長峰美加子は、国連宇宙軍のロボット、トレーサーのオペレーターの選抜メンバーとなり、翌年にはタルシアンの追跡調査のためエララ、ヒマリア、レダ、リシテアの4隻の新型艦、1000人以上で編成されたリシテア艦隊の一員として、同艦隊旗艦〔リシテア〕に乗艦、地球を発つ。ほのかな恋心を抱く友人、寺尾昇を残して……。調査艦隊がタルシアンの痕跡を追って地球から離れてゆくにつれ、ミカコとノボルの距離も光年単位で離れ、2人の携帯電話メールのやりとりにかかる時間も次第に長くなっていく。
ついにはミカコは、地球から8.7光年の距離に位置するシリウス星系第4惑星・アガルタに降り立つ。そこでミカコは、地球に届くのに8年もかかるメールをノボルに送信する。そこに突如タルシアンが出現。攻撃を受けた艦隊は全滅の危機に瀕する。ミカコは艦隊を救うため、戦場へと赴く。
長峰 美加子(ながみね みかこ)
声 - 篠原美香(オリジナル版) / 武藤寿美(声優版)
本作の主人公。埼玉県の中学3年生。国連宇宙軍の選抜メンバーとなる。大型機動マシン“トレーサー”のオペレーターとして、宇宙艦〔リシテア〕配属となり、地球を発つ。
寺尾 昇(てらお のぼる)
声 - 新海誠(オリジナル版) / 鈴木千尋(声優版)
本作のもう1人の主人公。ミカコとは中学校時代のクラスメイトで、剣道部仲間の友人。ミカコに密かに想いを寄せ、彼女を待ち続けている。
北條 里美(ほうじょう さとみ)
小説版のオリジナルキャラクター。17歳。ミカコと友人になる。
ロコモフ司令官
小説版のオリジナルキャラクター。宇宙艦〔リシテア〕艦長。
高鳥 瑤子(たかとり ようこ)
小説版のオリジナルキャラクター。ノボルの後輩で一時付き合うものの、ノボルの心がミカコにあるのを感じ別れる。
リシテア艦オペレーター
声 - Donna Burke
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
龍の歯医者
2017年2月18日(20時~20時46分)、NHK BSプレミアムで放送。日本アニメ(ーター)見本市から生まれた、龍の国を舞台に壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー・アニメ。監督は、鶴巻和哉。原作・脚本は、舞城王太郎。アニメーション制作は、カラー。主人公の野ノ子は、人知を超えた力で国を守護する“龍”を虫歯菌から守る、新米の“龍の歯医者”だ。ある日、野ノ子は龍の歯の上で、敵国の少年・ベルを救い出す。戦乱のなかで命を落としたベルだったが、“黄泉帰り(よみがえり)”という現象で生き返ったのだった。自らの置かれた状況に戸惑うベル。思いがけず、ベルが“後輩”となったことで、意気込む野ノ子。しかし、“黄泉帰り”とは、大きな異変の前兆だった・・・。
岸井野ノ子
声 - 清水富美加
主人公。短編版の『少女』。
ベルナール・オクタビアス
声 - 岡本信彦
通称「ベル」。
悟堂ヨ世夫
声 - 山寺宏一
短編版の『先輩』。
夏目柴名
声 - 林原めぐみ
サルバトール・ブランコ
声 - 松尾スズキ
有栖川カンネ
声 - 名塚佳織
佐藤修三
声 - 徳本恭敏
家村宗達
声 - 高木渉
小澤
声 - 櫻井孝宏
ギレリ
声 - 津田健次郎
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
イップ・マン 継承
SALE OFF!新品北米版Blu-ray!【イップ・マン3】 IP Man 3 [Blu-ray]!<ドニー・イェン, マイク・タイソン他> |
香港公開、2015年12月24日。日本公開未定。ブルース・リーの師匠として知られる中国武術・詠春拳の達人、イップ・マンの人生を描くドニー・イェン主演のカンフー・アクション第3弾。監督は、『SPL 狼よ静かに死ね』のウィルソン・イップ。イップ・マンとブルース・リーとの出会いや、元ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソン演じる外国人の地上げ屋と、学校を守ろうとするイップ・マンとの戦いが描かれる。イップ・マンが自宅で鍛錬に励んでいるところに、1人の青年が訪ねてくる。ブルース・リーと名乗るその青年は、武術の指導を受けようと弟子入り志願に来たのだが、イップ・マンは彼の力を試したのち、何も言わずにドアを開けて見送った。一方、息子の通っている小学校が、悪徳地上げ屋に乗っ取られそうになっており、図らずもイップ・マンは壮絶な戦いへ身を投じていくこととなり・・・。
ドニー・イェン
リン・ハン
ジン・チエンイー
マイク・タイソン
パトリック・タム
ケント・チェン
レオン・カーヤン
チャン・クォックワン
ユー・カン
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画