クレージーモンキー 笑拳
《大人気》《DVD》《香港映画》クレージーモンキー/笑拳 デジタル・リマスター版 / ジャッキー... |
清朝末期の広東。政府は、国の方策に従わない武芸流派に対し、強力な暗殺者を送り込んで次々に関係者を消していた。中でも「鉄の爪」と呼ばれる暗殺者ルウ(ヤン)は強力で残忍な男だった。
身分を隠し山の中で暮らす若者シンロン(ジャッキー)の祖父も、実はルウに追われる流派の者であり、自分が狙われていることを知っている祖父はシンロンに、むやみに技を他人に見せないことを繰り返し説いていたが、事情を知らないシンロンは性格の軽いお調子者。
やがて彼は成り行きで、祖父に黙って町道場の用心棒になって小遣い稼ぎをし始める。だがシンロンのアルバイトを見抜いた祖父が町道場に乱入し大騒ぎに。その騒ぎを見ていたルウは、ついにシンロンの祖父の居所をつきとめて殺害してしまう。
悲しみに暮れるシンロンは、祖父の同門である「八本足の麒麟」と呼ばれる男に徹底的に鍛え上げられ、一門の奥義「笑拳」を伝授された。それは、人間の感情である「喜」「怒」「哀」「楽」に基づいた技であった。「八本足の麒麟」をも抹殺しようとするルウと、そうはさせまいとするシンロンの、最後の戦いが始まる……。
興隆(シンロン):ジャッキー・チェン(吹替:石丸博也)
無き道場復興を夢見る祖父の跡継ぎとして英才教育で拳法を仕込まれる。某道場を稼ぎ口にしながらも、道場破りを撃退するなど拳法の腕も悪くないが、祖父の修行には弱音を吐くなど冴えない・・・この怠惰ブリが後々仇となる。
祖父:ジェームス・ティエン(吹替:宮内幸平)
全滅されかけた名家の拳法家。僅かな希望を孫のシンロンに託し、育成いていたが・・・。
鉄の爪のルウ:ヤム・サイクン(吹替:千葉耕市)
シンロンの家系の拳法の全滅を目的とする男。シンロンの祖父を惨殺した本作のラスボス。
八本足麒麟:チェン・ウェイロー(吹替:松村彦次郎)
シンロンの祖父の弟弟子(所謂、前師匠の二番弟子)。ルウに殺されたシンロンの祖父を受け継ぎシンロンを鍛える。喜怒哀楽をコントロールし、相手を油断させる「笑拳」をシンロンに伝授する。最終的には祖父同様にシンロンに敬愛される人物となり、掛替えのない人物として扱われている。
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画