姉日記
宮坂六月と林太郎は仲のいい姉弟だ。六月は大学のホテル学科を出て、海辺のリゾートホテルで支配人を夢見て働いている。林太郎はまだ高校生だが、ノーパン喫茶で働く優子と東京で暮らしている。横浜で建築デザイナーをしている吉田繁也は、六月が気に入ってホテルに通いつめている。吉田の妻、日出代は六月の存在に気付き、激しく嫉妬している。また、日出代には清志という弟がおり、姉に対し愛にも似た感情を抱いていた。六月と繁也が、夜の湘南をデートしていると、林太郎が繁也に襲いかかってきた。林太郎も姉に思いを寄せており、繁也に嫉妬したのだ。六月は傷を負った繁也をホテルに連れていき、そこで二人は体を重ねた。翌日、帰って来た繁也に日出代が掴みかかる。林太郎が電話したのだ。六月は家で繁也との不倫の関係を思い悩んでいると、ズブ濡れの林太郎がやって来て、姉の布団にもぐり込んできた。乳首に唇をはわす林太郎に、六月は他人とは違う強烈な刺激を感じるが、次の瞬間、メンスが始まり、危険な関係には到らなかった。林太郎は姉と別れるように説得しようと繁也の家を訪ねるが、彼はおらず、日出代に誘われて別荘に行く。一方、繁也と六月も別荘に向かっており、日出代の部屋からガラスの割れる音が聞こえたので、二人は室内を覗くと、林太郎が倒れていた。その脇で清志が日出代を抑えこみ、激しく腰を動かしていた。悦楽の声をあげ、狂ったように清志を駈りたてる日出代。騒然とした雰囲気にいたたまれず、思わず飛び出していく六月。六月はモヤモヤした気持ちをふっ切るため、林太郎の目の前で自慢の髪をバッサリと切るのだった。
小田かおる宮坂六月
倉吉朝子吉田日出代
三原誠子水野優子
安田裕治宮坂林太郎
南城竜也吉田繁也
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聖トリニアンズ女学院2 不良女子校生たちの最悪ミッション!パイレーツの秘宝をねらえ!!
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2009年のイギリスの映画。
新学期を迎えた全寮制の女子校・聖トリニアンズ女学院では校長であるカミラの姪アナベルが寮長となる。
そんなある日、アナベルたちは学院の図書室に隠されていた指輪が、校長とアナベルの先祖である海賊が420年前にポンフリー卿から奪った秘宝の在処を示す2組の指輪の1つであることを知る。間もなく、ポンフリー卿の子孫である現在のポンフリー卿が部下を引き連れて指輪を奪いに学院に襲いかかると、アナベルらは一致団結し、第一陣はなんとか撃退したものの、あえなく指輪は奪われてしまう。そこでカミラはもう1つの指輪をポンフリー卿より先に見つけ出し、その上でポンフリー卿から指輪を奪い返そうとアナベルたちを鼓舞する。
カミラ・フリトン - ルパート・エヴェレット: 聖トリニアンズ女学院校長。
ジェフリー・スウェイツ - コリン・ファース: 元文部大臣。失脚して落ちぶれ、酒浸りの生活を送っている。
ポンフリー卿 - デイヴィッド・テナント: 慈善家として知られるが実は男尊女卑の秘密結社のリーダー。
アナベル・フリトン - タルラ・ライリー: カミラの姪。新学期から寮長となる。
ケリー - ジェマ・アータートン: 前寮長。アナベルを助ける。
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告発の行方
ハッピー・ザ・ベスト!::告発の行方 [ ジョディ・フォスター ] |
ある夜、一軒の酒場から1人の若い男が飛び出してきて、公衆電話から警察に店でレ イプ事件が起きていると通報した。彼に続いて店から飛び出してきた若い女性が、通りがかりの車に助けを求めてきた。その女性サラは、酒に酔ってマリファナを吸っていたところを、3人の男たちからレ イプされたのだという。
地方検事補キャサリンはこの事件の捜査を行うが、加害者たちは合意の上での行為(和姦)と主張、サラに有利な証拠も何1つなく、キャサリンは渋々司法取引に応じる。それを知ったサラは深く傷つき、自傷行為まで起こしてしまう。
そんなサラの姿を見たキャサリンは事件の再捜査を決意、レ イプを煽り唆した男たちを暴行教唆の罪で告発するのだった。
サラ・トバイアス ジョディ・フォスター 深見梨加 戸田恵子
キャサリン・マーフィー ケリー・マクギリス 吉田理保子 小山茉美
ケン・ジョイス バーニー・コールソン 真地勇志 草尾毅
クリフ レオ・ロッシ 野島昭生
サリー アン・ハーン 高田由美
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サンライズ
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『サンライズ』こそ、もっともすぐれたサイレント映画だという向きがある。いや、あらゆる時代を通じてもっともすぐれた映画だとする向きもある。こういった意見には激しい反論もあるが、ひとまずこの映画を観てもらいたい。何はともあれ、比類ない映像美にあふれ、清らかな魂が描かれている作品だと思うはずだ。田舎で暮らす夫婦が村から都会へ出てまた戻ってくるというどこにでもありがちなこの物語は、『吸血鬼ノスフェラトゥ』『最後の人』を撮ったドイツ人監督、F.W.ムルナウがドイツからアメリカに渡ってきて初めてハリウッドで監督した作品である。
ドイツ時代のムルナウは、何気ない日常が化け物に取りつかれたように見え、突拍子もない映像でありながら現実感は決して失われていない映画を撮っていた。そんな彼にハリウッドは技術的な資源を提供して彼ならではの創作力を発揮させ、対するムルナウは移動撮影、構図などすぐれたカメラワークを披露してハリウッドの黎明期に貢献した。沼地での散歩、湖のさざ波、森を抜けて都会へと走る路面電車に乗っている場面を、あなたは忘れないだろう。『サンライズ』は映画術を定義する作品なのである。
ジャネット・ゲイナー
ジョージ・オブライエン
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