キル・ザ・ギャング 36回の爆破でも死ななかった男
キル・ザ・ギャング 36回の爆破でも死ななかった男 [DVD] (2012/11/02) レイ・スティーヴンソン、ヴィンセント・ドノフリオ 他 商品詳細を見る |
オハイオ州クリーブランドのアイルランド系の家に生まれたダニー・グリーンは、体格も良く周囲からの信望も厚い男だった。
ダニーは港で湾岸労働者として過酷な環境で働いていたが、念願叶って湾岸局のマネージャーに選出される。
ある日FBIより不正を告発されたダニーは、長期の収監を免れるために、FBIの情報提供に応じる。
しかしその一件で家族に去られ地位も失ったダニーは、クリーブランドの暗黒社会で名を馳せていくー。
そして迎えた1970年代のある夏。ダニーは自分の車に爆弾が仕掛けられていることに気づく。
ダニーは間一髪で死を逃れるが、犯人は金銭トラブルの最中のイタリア系マフィアだと確信する。
復讐に燃えるダニーは次々に敵の車に爆弾を仕掛け、その多くが成功を収める。
しかしイタリア系マフィアも黙ってはおらず、ダニーの事務所や仲間に爆弾を送るのだった。
もはや爆破の応酬は個人的な恨みだけではなく、街全体のマフィアの威信を賭けた戦いとなった。
クリーブランドの惨状は全米に報道され、その裏にいると疑われたダニーは国民に恐れられた。
FBIやイタリア系マフィアから巧みに逃れる生活を送るダニーだが、ある日また車の異変に気がつき…。
レイ・スティーヴンソン
ヴィンセント・ドノフリオ
クリストファー・ウォーケン
ヴァル・キルマー
リンダ・カーデリーニ
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
tag : キル・ザ・ギャング36回の爆破でも死ななかった男
M
死んでもいい
死んでもいい デラックス版 [DVD] (2001/01/25) 大竹しのぶ、永瀬正敏 他 商品詳細を見る |
主演の大竹しのぶの配役に首をひねった人も多かった、92年の作品だ。というのも、公開前は石井隆監督の永遠のヒロイン像である「名美」のイメージに、もう1つそぐわないと思われたからだ。もっとも、実際に観てみれば「食わず嫌いは損」を地でいくような逸品であることがわかるだろう。
大竹、および相手役の永瀬正敏とも、緊張感の高い熱演を見せる。また妻の裏切りに悔し涙をこぼす場面など、観ていて思わずグッとくる、せつない中年男の室田日出男ら、とにかく俳優陣がすばらしい。もちろん、たとえば唐突なクローズ・アップ(トイレの流水口、煙草の火、蛾の死体等)により人物の心理をあらわにするだけでなく、画面にみだらな艶やかさを与えている映像も印象が強烈だ。よく練られた構図や各カットの見事なつなぎ合わせ、果てはちあきなおみの劇中歌にいたるまで、石井監督の確固たる刻印が押されている。
大竹しのぶ
永瀬正敏
室田日出男
竹中直人
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画