ストリーマーズ 若き兵士たちの物語
1983年に製作されたアメリカ合衆国の映画。ロバート・アルトマン監督。
ベトナム戦争の泥沼化が進む1965年。陸軍の空挺部隊の若き隊員である3人の若者、白人のインテリで、ひねくれ屋のビリー(マシュー・モディン)、ポジティヴな黒人のロジャー(マイケル・ライト)、ホモセクシュアルらしい白人のリッチー(ミッチェル・リキテンシュタイン)は、兵舎で前線行きを待っていた。彼らは、表向きは酔いどれ軍曹のルーニー(ガイ・ボイド)、前線帰りの勇者だが、今は白血病を病むコークス(ジョージ・ズンザ)の指示に従っていたが、裏では軍に志願したことを悔やみ、″棒降り3回訓練″を″ディズニーアニメの泥棒の歩き方″だと笑っていた。リッチーのホモセクシュアルの友達、マーチンが手首を切って自殺の真似をしたり、夜中にミッキーとルーニーが忍び込んできてビューティフル・ストリーマーズ(開かずに落ちていくパラシュート)を目撃したという戦争体験の自慢をしたりしながら、兵舎の退屈な時間は流れていった。ところが、別の中隊に配属された黒人兵カーライル(マイケル・ライト)が、同じ黒人がいるとの理由だけで彼らの部隊によく遊びに来るようになってから、微妙なところでバランスの取れていた人間関係は、次第に崩れていく。前線行きが近いことを知って世をすねるカーライルは、3人の人間的な弱さを突く挑発的な行動や発言を繰り返し、兵舎という閉鎖された空間の中で、兵士たちの間にはいつしか一触即発の緊張が漂う。ついにカーライルがビリーをナイフで刺殺し、立ち寄ったルーニーまでも手にかける。MPが出動してカーライルは逮捕され、リッチーとロジャーは閉鎖された兵舎に残される。そこへ事情を知らずに立ち寄ったコークスが、戦場でタコツボの中に手榴弾を投げ入れて蓋に腰をかけ爆発音と敵の悲鳴を聞いたという体験談を語る。酔ったコークスが歌う『ビューティフル・ドリーマーズ』が兵舎内に響き、いつしか若い兵士たちの嗚咽が続いていた。
ビリー:マシュー・モディーン
カーライル:マイケル・ライト
リッチー:ミッチェル・リヒテンシュタイン
ロジャー:デヴィッド・アラン・グリア
ルーニー:ガイ・ボイド
コークス:ジョージ・ズンザ
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
凍える牙
ソン・ガンホ/凍える牙 |
突如、男の身体が発火、炎上する事件が発生。しかもその遺体には獣の咬傷が残されていた…。 この捜査に、殺人課の刑事サンギルと新米刑事ウニョンが当たることになった。サンギルは昇進を逃し続けており、新しくパートナーとなったウニョンを疎ましく感じながらも手柄を挙げようと勝手に捜査を進めていく。やがて、同じ獣による第二、第三の咬殺事件が発生し、連続殺人へと発展。しかも咬殺していた獣は犬と狼の交配種であるウルフドッグと判明する…。いったい誰が、何のために、狼の血を引く“殺人犬"を操っているのか。捜査チームの中で唯一その衝撃的な殺人の瞬間を目撃したウニョンは、サンギルや同僚たちによる男社会特有の差別的な扱いを耐え忍びながら、真相ににじり寄る。この異常な事件の裏には何があるのか?手掛かりを追う毎に、哀しみの連鎖が謎に包まれた連続殺人事件の闇を深めていく――。
ソン・ガンホ イ・ナヨン
シン・ジョングン
イ・ソンミン
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
真夜中のパーティ
真夜中のパーティー |
真夏のニューヨーク。イースト・サイドにあるマイケルのアパートでは、ハロルドのバースデイを祝う準備が進められていた。やがて仲間たちも集まりパーティが始まるが、中には一人だけストレートのアランがいた。そんな彼の存在が、マイケルたちの心に変化をもたらしていく。
レオナルド・フレイ:ハロルド
ケネス・ネルソン:マイケル
クリフ・ゴーマン:エモリー
フレデリック・コムズ:ドナルド
キース・プレンティス:ラリー
ローレンス・ラッキンビル:ハンク
ルーベン・グリーン:バーナード
ピーター・ホワイト:アラン
ロバート・ラ・トゥールノウ:男娼
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
カフェ・オ・レ
<期間限定!メール便送料無料!>SALE OFF!新品北米版Blu-ray!【アーティスト】 The Artist ... |
マチュー・カソビッツ監督の長編デビュー作品。異なる人種の女性1人、男性2人の三角関係を描いたラブ・コメディ。
マチュー・カソビッツ監督の長編デビュー作品。
下町で暮らすユダヤ人の若者と裕福な黒人青年。一見なんの接点もない彼らは、実は同じ女子大生と交際中。やがて彼女の妊娠が判明。父親を自負するふたりは互いに譲らず…。異なる人種の女性1人、男性2人の三角関係を描いたラブ・コメディ。
マチュー・カソビッツ
ユベール・クンデ
ジュリー・デュエシュ
ヴァンサン・カッセル
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画