雨あがる
黒澤明が生前から温めていた企画を、黒澤組の助監督小泉尭史の手によって映画化。原作は山本周五郎の短編。享保時代、心やさしい三沢伊兵衛(寺尾聡)は剣術の達人ながら人を押しのけることができず、仕官の口もままならない浪人生活。妻たよ(宮崎美子)と共に旅を続ける。
雨の続く季節、川どめにあった彼らは、とある安旅籠に長逗留することになった。旅篭には行商人や農民、飯盛女など、庶民の活気にあふれている。三船史郎の殿様ぶりも、そのユーモラスな豪快さで父親の故三船敏郎を思わせて微笑ましい。寺尾の剣さばきの確かさ、宮崎の貧しくとも気品のある立ち居振る舞いの美しさ、旧黒沢組の総力を結集した美術の見事さ。まさに黒沢の意図したとおり、見終わってさわやかな気持ちになる作品だ。
三沢伊兵衛:寺尾聰
三沢たよ:宮崎美子
永井和泉守重明:三船史郎
奥方:檀ふみ
石山喜兵衛:井川比佐志
榊原権之丞:吉岡秀隆
内藤隼人(小性):加藤隆之
おきん:原田美枝子
説教節の爺:松村達雄
辻月丹:仲代達矢
野田又四郎:山口馬木也
鍋山太平:若松俊秀
犬山半太夫:森塚敏
おとし:大寶智子
朝倉主膳:伊藤紘
野呂惣左衛門:児玉謙次
梶原太左衛門:重水直人
警護の武士:長沢政義
宿屋の亭主:下川辰平
宿屋の女房:保沢道子
宿屋の女中:鈴木美恵
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
春との旅
春との旅 |
北海道増毛郡増毛町に暮らす元漁師の老人・忠男は、妻に先立たれ、同居する孫娘・春の世話がなくてはならない生活を送っていた。だがある日、春は職を失い、東京で職を探そうと考える。しかし足の不自由な忠男を一人暮らしさせるわけにもいかず、二人は忠男の身の置き場所を求めて宮城県の各地(姉茂子:鳴子温泉/弟道男:仙台市内[JR仙台駅前での撮影あり])に住む親類を訪ねる旅に出る。
中井忠男: 仲代達矢
中井 春: 徳永えり
金本重男: 大滝秀治
金本恵子: 菅井きん
木下: 小林薫
清水愛子: 田中裕子
市山茂子: 淡島千景
中井道男: 柄本明
中井明子: 美保純
津田伸子: 戸田菜穂
津田真一: 香川照之
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
マンホール
マンホール [ ジェイソン・ディビッド・ブラウン ] |
もう二度と戻れない・・・
カナダの田舎町で、原因不明の水質汚染が発生。
被害は瞬く間に拡散し、住人たちは嘔吐と下痢に襲われ次々に倒れていく。
汚染の原因を突き止めて欲しいと頼まれた配管工のジャックは、妊娠中の妻の反対を押し切り、下水道の調査に出向く。
だが不幸なことに、ジャックは誤って悪臭漂う下水溝に転落。
閉じ込められた下水溝で、彼が見てしまった驚愕の光景と水質汚染の原因とは。
そして、彼の行く末は―。
ジェイソン・ディビッド・ブラウン
ジュリアン・リッチングス
ロバート・メイレット
スティーヴン・マクハティ
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
太陽がいっぱい
太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 [ アラン・ドロン ] |
1960年のフランスとイタリアの合作映画。主演:アラン・ドロン、監督:ルネ・クレマン。
悪友フィリップ(モーリス・ロネ)を、彼の父親の頼みで連れ戻しに来た貧乏な若者トム(アラン・ドロン)。しかし放蕩息子であるフィリップは父の元へ戻る気はなく、親の金で遊び回っていた。トムはフィリップの金目当てに彼と行動を共にするが、トムやフィリップの恋人マルジュ(マリー・ラフォレ)に対してフィリップが時折見せる傍若無人な態度に怒り、フィリップを殺害する。死体を海に捨てた後、トムはフィリップになりすまして彼の財産を手に入れようと画策し、計画を実行していく。
アラン・ドロン
マリー・ラフォレ
モーリス・ロネ
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画