マルサの女2
地上げ屋同士の熾烈な攻防戦が吹き荒れるバブル期の東京。オフィスビルの建設ラッシュを機に、政治家・建設業者・商社・銀行が結託して巨額の利益を上げんと欲望を燃え上がらせていた。
そんな中、代議士の漆原はある男に目をつける。天の道教団の管長・鬼沢だ。鬼沢は宗教を隠れ蓑に風俗業など数々の商売をし、さらにヤクザを操り地上げの嵐を吹き荒らしていた。しかもそれらの商売による収益を宗教法人に入金して課税を免れていた。
「宗教活動以外での所得は課税対象となる」という税法を盾に、やり手査察官・板倉亮子をはじめとする国税局査察部・通称マルサは鬼沢の内偵調査を行う。
板倉亮子:宮本信子
マルサの女。本作でもおかっぱの「マルサカット」を振り乱し大活躍。前作に比べ、男勝りな性格がより強くなっている。
花村:津川雅彦
国税局査察部統括官。独特の話術で猿渡を「落とす」(自供させる)事に成功。
佐渡原:丹波哲郎
国税局査察部管理課長。一徹な性格で漆原の圧力にも屈せず、部下を守る。
伊集院:大地康雄
国税局査察官。マルサのジャック・ニコルソンは本作でも活躍。
三島:益岡徹
東大出身の大蔵省キャリア官僚。東大の事を「僕の学校」と言う癖があり、初っ端から「出身校を自慢するなら堂々としろ」と叱責されるなど亮子にしごかれる。乞食に身をやつしてまで鬼沢の身辺を伺おうとする亮子の姿勢に打たれ、次第に査察官として成長していく。
金子:桜金造
国税局査察官。ダミー会社に入金された9億円の行方を追うも、領収書の多さにお手上げ状態となってしまう。
秋山:マッハ文朱
港町税務署員で亮子の後輩。「天の道教団」の税務調査の際、亮子に頼まれ、教団施設に亮子を連れて入る。
山田:加藤善博
港町税務署員で亮子の後輩。
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画