劇場版 SUSHI POLICE スシポリス
SUSHI POLICE 劇場公開版 |
全世界に寿司の大ブームが訪れた近未来。諸外国では日本人が考える寿司像から大きく逸脱した「間違った寿司」が蔓延していた。これを見かねた日本政府は世界各国に呼びかけ、自国の食文化保護と交流促進を掲げた組織「世界食文化保存機関」(World Food-culture Conservation Organization、略称:WFCO)を発足させ、間違った寿司の取り締まりと指導を同機関の第9課、通称「SUSHI POLICE」に委ねた。彼らは寿司文化を守るために世界各国を飛び回り、手荒な方法で取り締まりを行うが、やがて世界の料理人からは「自由な食の楽しみ方を奪う奴ら」として反発を招くようになる。
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桃太郎の海鷲
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『桃太郎の海鷲』(ももたろうのうみわし)は、日本政府より国策アニメ映画製作の命を受け、1942年に芸術映画社で製作され、戦時下の1943年3月25日に公開された日本初の国産長編アニメ。
海軍省が製作協力とテロップ表記があるが実際は「軍事機密」を理由に、この作品ではほぼ協力は得られていない。
日本海軍がハワイを奇襲した真珠湾攻撃をモデルにしており、桃太郎を隊長とする機動部隊が鬼ヶ島へ「鬼退治(空襲)」を敢行し、多大な戦果を挙げるという内容である。
当時の子供たちである少国民を対象に戦意高揚目的に制作された映画ではあるものの、随所に平和への願いが暗示されている箇所がある。また、この時の興行収入は64万円であった。(当時の米一升が公定価0.5円)
姉妹編に『桃太郎 海の神兵』(1945年)がある。
制作前、瀬尾は海軍将校から制作の参考のためとして(日本軍が占領地で接収した)ディズニー映画を鑑賞する機会を持ったが、生き生きとしたキャラクターの動きやカラー製作、当時の日本とは比べようもない制作技術の高さに衝撃を受け「これは勝てない」と考えたという(『その時歴史が動いた』第十三回[出典無効])
(補遺) 持永只仁著『アニメーション日中交流記 持永只仁自伝』(東方書店、2006年)によると「桃太郎の海鷲」完成後に、持永只仁は瀬尾より海軍省の試写室で「ファンタジア」などを見た話を聞いている。
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仲間に裏切られ、命を狙われつつも反撃に転じ、妻と高飛びする銀行ギャングのプロ…。オリジナルは72年、サム・ペキンパー監督の傑作クライム・アクションだが、脚本をペキンパーに改変されてしまったウォルター・ヒルの企図は、彼が改めて執筆したこのリメイク版のほうがよく伝わってくる。つまりコルト45をぶっ放すような、夫と肩を並べたタフネスな妻の存在である。
主演は当時、新婚ホヤホヤだったアレック・ボールドウィンとキム・ベイシンガー。これもまた、オリジナル版のスティーブ・マックイーンとアリ・マッグローが撮影中に恋に落ち、電撃結婚したエピソードを思い起こさせる。ただし77年に離婚したが。
2人をジリジリ追い詰めていく個性派ジェームズ・ウッズとマイケル・マドセンのコンビもいい味を出している。監督は『13デイズ』のロジャー・ドナルドソン。
アレック・ボールドウィン
キム・ベイシンガー
ジェームズ・ウッズ
マイケル・マドセン
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