サブダウン
シーヴァイパー 潜航作戦! U235を追え! !
シーヴァイパー 潜航作戦! U235を追え! ! [DVD] (2012/11/02) ティム・ラージ、ジェレミー・キング 他 商品詳細を見る |
嵐1944年9月― 米潜水艦シーヴァイパーの艦長カルペッパーはスマトラ島の近くで撃ち落とされたパイロットの救出をルーズベルト大統領より命令された。
上陸部隊は難なくパイロットを救出するのだが、彼らが撃ち落とされる前に空より目撃した情報は衝撃的なものだった。
この海域には、いるはずのないドイツの潜水艦らしきものを発見したと言うのだ。このスマトラ諸島は、ドイツの同盟国であり、アメリカが交戦中の日本軍の支配地域である。
不穏に感じた艦長は、仲間を艦に戻し、自らは島を偵察することに。一方、艦に戻ったキーナンは艦長不在の中、ライバルであるカッタ―と艦の指揮権で激突する。
日本の駆逐艦が巡回する危険海域で、やがて二人の激突はクルー全員の危機へとつながっていく…。
ティム・ラージ
ジェレミー・キング
ロブ・マウス
スティーブ・ロス
マイケル・ジャッキス
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
青春の門 自立篇
青春の門 自立篇 [DVD] (2005/05/21) 桃井かおり、佐藤浩市 他 商品詳細を見る |
昭和29年、高校を卒業して筑豊を飛び出し、東京の早稲田大学に通うことになった伊吹信介(佐藤浩市)は、そこで石井(渡瀬恒彦)の厳しい指導の下、ボクシングを習う一方、新宿二丁目のインテリ娼婦カオル(桃井かおり)と知り合い、その不思議な魅力に惹かれていく。そんな折、信介を慕う織江(杉田かおる)も上京してきたが……。
五木寛之の自伝的要素も濃い大河ロングセラー小説、その東映版映画化の続編。今回は蔵原惟繕監督の単独演出であり、戦後の東京で社会や人にもまれながら成長していく主人公の姿をビビットに捉えながら、生と性と死を多分に意識したリリシズムあふれる内容のものに仕上がっている。後半、名優・萬屋錦之介が侠客・人斬り英治役で特別出演し、青年にはまだ理解しきれない当時の大人の理屈に説得力を持たせているのがいい。
桃井かおり
佐藤浩市
杉田かおる
風間杜夫
渡瀬恒彦
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
青春の門
青春の門 [DVD] (2005/05/21) 菅原文太、松坂慶子 他 商品詳細を見る |
昭和初期、九州の筑豊に生まれた伊吹信介は、義母のタエ(松坂慶子)と炭鉱事故で壮絶な死を遂げた英雄でもある父・重蔵(菅原分太)の威信を背負いながら成長していく。そして高校生になった信介(佐藤浩市)は幼馴染の織江(杉田かおる)らを通して性に目覚め、青春の門を潜り抜けていく……。
五木寛之のロングセラー大河小説の第1作「筑豊篇」、2度目の映画化。ここでは前半部、東映製作らしい任侠映画的雰囲気が濃厚に醸し出され、後半は信介の青春映画として機能していく構成で、初の映画化たる東宝版よりも原作のテイストに近いものに仕上がっている。監督は蔵原惟繕だが、前半部の任侠的シークエンスを深作欣二が担当するという共同監督システムで完成させた。松坂慶子の大胆な濡れ場も大いに話題となった。また、これが初の映画出演となった佐藤浩市と、天才子役からティーン女優として人気を得ていた時期の杉田かおるの初々しい好演も忘れがたい余韻を残している。
菅原文太
松坂慶子
佐藤浩市
杉田かおる
鶴田浩二
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画