日本のいちばん長い夏
![]() | 日本のいちばん長い夏【DVD】 (2011/01/21) 木場勝己、池内万作 他 商品詳細を見る |
一大座談会“日本のいちばん長い日”は『文藝春秋』8月号に掲載されるや、水面下で繰り広げられていた終戦の舞台裏を明らかにしたものとして大きな反響を集め、やがてこれを基に当時司会を務めた半藤一利氏(当時33歳・文藝春秋社員)の筆で、終戦秘話を描いたドキュメント小説『日本のいちばん長い日』が昭和40年(1965年)に出版(当時は諸事情で“大宅壮一編”として出版。現在は半藤氏の名義で“決定版”が再刊行されている)。翌年には、これを原作とする東宝“8・15”シリーズ第1作『日本のいちばん長い日』(岡本喜八監督)が公開され、大ヒットとなった。
やがて時が過ぎた平成19年(2007年)、この座談会は半藤氏の解説を加えて『日本のいちばん長い夏』(文春新書)として改めて出版され、終戦の真実を後世に語り継ぐ貴重な資料として再評価されている。
本作は、この座談会の再現を主軸にストーリーが展開していく。主人公はテレビ番組の演出家。彼は大胆にも、スタジオに建てられた料亭のセットに当代きっての文化知識人を一挙に集結させ、彼らを俳優として起用するという“文士劇”スタイルをもって当時の模様を再現しようと試みる。さらに彼は原作者でもある半藤氏や、集まった文化人たち個々にも撮影の合間を縫って取材を敢行し、それぞれの戦争観などを吐露させていく。
木場勝己
池内万作
キムラ緑子
湯浅卓(国際弁護士)
中村伊知哉(慶應義塾大学教授)
青島健太(スポーツライター)
山本益博(料理評論家)
松平定知(アナウンサー)
富野由悠季(アニメ映画監督)
林望(作家・日本文学者)
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
立川らく朝(医師・落語家)
島田雅彦(小説家)
田原総一朗(ジャーナリスト)
市川森一(脚本家)
江川達也(漫画家)
デイヴィッド・ディヒーリ(ジャーナリスト)
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
tag : ファミリー
極道 龍二 PART2
![]() | 極道 龍二 PART2【DVD】 (2011/09/21) 竹内力、山口祥行 他 商品詳細を見る |
相次ぐ抗争により、大同組幹部・風間龍二は、武闘派として極道社会にその名を轟かせていた。狡猾に生きる佐伯は、疎ましくなった龍二を追い落とそうと企む。しかし、その謀略が大同組長の知るところとなり、自らは破門、龍二のかつての弟分だった藤波も組を去ることとなった。佐伯に代わり新たな若頭には永友が就き、龍二には佐伯の縄張が転がり込んできた。だが、その縄張には謎のシャブが出回り始めていた。龍二と竜也は、縄張うちで弟子入りしてきたギャング・ダリアの3人を竜也の弟分として、シャブの出所を探らせる。そこには佐伯の影が・・・。まさか藤波もグルなのか?再び抗争勃発!追い込まれた極道と信義を守る極道の魂が激しくぶつかり合う。極道社会を揺るがす敵・味方入り乱れての殺し合いに終わりはあるのか?龍二は自らのケジメをつけるため、哀しみの銃弾を放った。
竹内力
山口祥行
みひろ
松山鷹志
中丸シオン
石山雄大
須藤雅宏
小沢仁志(特別出演)
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ふたりにクギづけ
![]() | ふたりにクギづけ (特別編) [DVD] (2007/10/26) マット・デイモン 商品詳細を見る |
ボブとウォルトの兄弟は、腰のところで繋がっている結合双生児。生まれた時から、どこに行くにも一緒の二人だが、内気なボブと陽気で俳優志望のウォルトの性格は正反対。ハンバーガーショップで働く二人はある日、ウォルトの夢を叶えようと、ハリウッドに向かう。
マット・デイモン:ボブ
グレッグ・キニア:ウォルト
エヴァ・メンデス:エイプリル
シーモア・カッセル:モーティ・オレイリー
シェール:本人
グリフィン・ダン:本人
メリル・ストリープ:本人
フランキー・ムニッズ:本人
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
火の鳥2772 愛のコスモゾーン
![]() | 火の鳥2772 愛のコスモゾーン [DVD] (2003/07/25) 塩沢兼人、美輪勝恵 他 商品詳細を見る |
22世紀のはじめ……
世界が統一されて地球連邦となり、極度に合理化された未来社会-そこは元老院に属するひとにぎりのエリート達によって支配される世界だった。
人間は人口過剰を防ぐため、限られた人数だけが試験管ベビーとして生まれ、一人一人がコンピューターの精密な適性検査によって将来の仕事を決められ、専門教育を受けて育つ。育児ロボット・オルガに育てられ、宇宙ハンターとして成長したゴドー・シンゴもそんな一人だった。
宇宙ハンター訓練所で射撃の腕を教官のボルカンに見込まれて、特訓を課されるが、そのいずれにもゴドーは優秀な成績をおさめた……生きた宇宙人を使った射撃訓練以外は。ボルカンに叱責されても、彼はおびえている宇宙人を目の前にして、銃の引き金を引くことができなかった。手本と称して宇宙人達を粉々に撃ち砕くボルカン。その夜、悪夢にうなされるゴドーの心の中に非情な管理体制に対する反発が芽を出し始めていた。彼を理解しようとするオルガ。翌朝、訓練所の前でゴドーとボルカンが衝突した時、オルガの心の中に今までにない感情がわき起こった。次の瞬間、ボルカンの乗った車を高くさし上げて、走り出し、橋の欄干に置いてきてしまった。
ある日ゴドーは科学センター長官のロックに特別任務として謎の宇宙生命体2772の捕獲を命令される。見返りとして、街の外へ出る許可をもらうゴドー。初めて見る海や花に「きれいだ」と心動かされるが、自分の身分では許されない罪を犯すことになるとは知るはずもなかった、まして、そのことでオルガが一人、心を痛めるとは……。
ゴドーはロックの許婚である上流階級の娘レナと恋愛事件を起こし、罰としてアイスランドの強制労働キャンプへ送られてしまう。キャンプは非常に過酷な環境だった。そこで出会った奇妙な老人、サルタ博士は政府に批判的な言動をしたかどでキャンプ送りになったのだった。
サルタにより、地球が亡びかけていることを知ったゴドー。彼がロックに捕獲するよう命令された宇宙生命体2772、つまり"火の鳥"は、宇宙生命のすべてにかかわるエネルギー体で、サルタは火の鳥の生き血を元老院がひとりじめにしようとしている、自分は世界中の人間、生き物にそれを分析してわけあたえてやりたいと言うのだった。
サルタの言葉にうたれたゴドーは、協力することを申し出た。そこにはゴドーの居場所を知ってやって来たオルガも、レナのペットだった留学生の宇宙人ピンチョもいた。大地震の混乱に乗じていっしょにスペース・シャーク号を奪うことに成功、伝説の火の鳥を捕まえ、地球を救うべくはるか広大な宇宙へ飛び立った!
塩沢兼人
三輪勝恵
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
tag : ファミリー