テラビシアにかける橋
テラビシアにかける橋 [DVD] (2008/06/27) ジョシュ・ハッチャーソン、アナソフィア・ロブ 他 商品詳細を見る |
ファンタジーと聞くと、子ども向けの印象を持つ人は多いだろうが、傑作ファンタジーは、人生を積んだ大人をこそ感動させる。これは、その好例を示す一本である。11歳の少年ジェスは、家では孤独を感じ、学校ではイジメを受ける日々。しかし隣りに引っ越してきた少女、レスリーによって彼の毎日は少しずつ明るさを取り戻す。ふたりは森で見つけた小屋で、空想の王国「テラビシア」を作り上げるのだが…。
テラビシアに住む巨人や不思議な動物が、CGを駆使して映像化される点はファンタジーなのだが、本作の骨子はジェスが立ち向かう日常のドラマだ。レスリーとの出会いがもたらす、クラスメートとの関係の変化や、家族、教師との触れ合いがリアリティたっぷりに描かれる。ジェスとレスリー、そしてジェスの妹を演じる3人の演技は、子役とは思えない自然さで、この点も、かつて子どもだった大人に強くアピール。クライマックスの展開自体は、はっきり言って、ありきたりであるが、ジェスの心の動きを含めて描き方が巧みなので、誰もがうっかり号泣させられるだろう。本当の感動は、このようにもたらされるのだ。涙でにじむラストシーンは、この上ない美しさで光り輝いて見える。
ジェス・アーロンズ役/ジョシュ・ハッチャーソン(『ザスーラ』)
レスリー・パーク役/アナソフィア・ロブ(『チャーリーとチョコレート工場』)
エドマンズ先生役/ズーイー・デシャネル(『銀河ヒッチハイク・ガイド』)
ジャック・アーロンズ役/ロバート・パトリック(『父親たちの星条旗』)
メイベル・アーロンズ役/ベイリー・マディソン
メリー・アーロンズ役/ケイト・バトラー
ブレンダ・アーロンズ役/デヴォン・ウッド
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
tag : テラビシアにかける橋青春