築地魚河岸三代目
築地魚河岸三代目 [ 大沢たかお ] |
銀行の人事部員だった赤木旬太郎は、上司に命じられて行ったリストラ執行の責任を、自分なりに取って退職、妻の父の跡を継いで築地魚河岸の仲卸「魚辰」の三代目を務めることにした。右も左もわからない築地で持ち前の明るさ、食いしん坊、好奇心で築地・魚を通じて起こる様々な問題を解決していく。
「ビッグコミック」連載の人気コミックを、大沢たかお主演で映画化した人情ドラマ。商社に勤める旬太郎は恋人の父親が倒れたことをきっかけに、彼女の実家が営む仲卸店の切り盛りを手伝うことになるが、ど素人の彼は周りに迷惑を掛けるばかりで…。
赤木旬太郎:大沢たかお
主人公。元・商社マン。商社に勤めていた際、課長に昇進するも、リストラ担当の仕事をさせられる。商社を退職し、魚辰で働くことを決める。
英二:伊原剛志
明日香の腹違いの兄。お互いに相手に気遣って、隠すことですれ違いを生じていたが、旬太郎のおかげで和解する。
雅:マギー
魚辰の従業員。気が強くケンカ早い江戸っ子。
拓也:荒川良々
旬太郎に何かと手伝い、バックアップする素直な青年。
エリ:江口のりこ
魚辰の従業員。帳場を守る魚辰の華。原作のように電卓でツッコむシーンはない。
明日香:田中麗奈
旬太郎の恋人。プランナーとして、銀座の一等地にあるデパートのショーケースをコーディネートするバイヤー。
鏑木徳三郎(大旦那):伊東四朗
「魚辰」主人。江戸っ子。愛人だった向島の芸者にも子供(英二)を産ませた。
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画