スター・トレック ネメシス S.T.X
スター・トレック ネメシス S.T.X [DVD] (2003/09/26) パトリック・スチュアート、ジョナサン・フレイクス 他 商品詳細を見る |
惑星ロミュラスのロミュラン帝国でシンゾンによるクーデターが発生したころ、地球では惑星連邦宇宙艦エンタープライズの副長だったライカーと、カウンセラーのトロイとの結婚式が行われていた。
エンタープライズはトロイの故郷の惑星へ向かう途上でロミュランとの中立地帯近くから発せられる陽電子波(ポジトロニックサイン)を感知、データのプロトタイプで兄とも言えるアンドロイド「B-4」を発見する。B-4は修理されデータの記憶を与えられるが、うまく記憶できない。
その直後、エンタープライズにロミュラン帝国との和平交渉の任務が下る。ロミュラスへと到着したピカードはロミュランの新総督シンゾンがピカードのクローンであることを知る。ピカード艦長とシンゾンの交渉は進み、惑星連邦とロミュラン帝国との距離は縮まったかのように見えた。
しかしシンゾンは、B-4を利用して艦隊の機密を盗み、さらに、シンゾンの乗艦シミターを訪れていたピカードとデータを拉致した。ピカードらはなんとか脱出し、B-4は停止させられた。また、シンゾンの目的が、病気の治療のためピカードから骨髄移植を受けることと、シミターに搭載したセラロン放射線発射装置を使って地球の全生物を滅ぼすことだと明らかになる。
エンタープライズが地球防衛のための配備に向かう途中、ピカードを狙うシンゾンがシミターで襲撃してきた。双方とも甚大な被害を受け、シンゾンはピカードの奪取を断念しエンタープライズにセラロン放射線を放とうとする。
ピカードが阻止のため単身シミターに転送されるが、直後に転送装置が故障し帰還が不可能になり、データが宇宙遊泳で後を追う。ピカードはシンゾンを倒すが、武器を失いセラロン発射装置を破壊できない。そこへ駆けつけたデータが緊急転送装置でピカードを強引にエンタープライズへ送り返し、発射装置を破壊してシミターごと爆発させた。
エンタープライズは地球近傍で修理を受け、出航が近づいてきた。ライカーとトロイは新たな任務を受けエンタープライズを去り、データもいない。しかし、データの記憶を受け継いだB-4が乗船していた。
ジャン=リュック・ピカード大佐 / 艦長(パトリック・スチュワート)
ウィリアム・ライカー中佐 / 副長(ジョナサン・フレイクス)
データ少佐 / B-4(ブレント・スパイナー 2役)
ジョーディ・ラ=フォージ少佐(レヴァー・バートン)
ウォーフ少佐(マイケル・ドーン)
カウンセラー・ディアナ・トロイ中佐(マリーナ・サーティス)
ドクター・ビヴァリー・クラッシャー中佐(ゲイツ・マクファデン)
シンゾン(トム・ハーディ)
レムス人副長官(ロン・パールマン)
ドナトラ(ディナ・メイヤー)
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画