富士山頂
【送料無料】石原裕次郎 / 永遠の夢〈3枚組〉[DVD][3枚組]【DM2014/12/17発売】 |
明治23年、当時の天気予報はほとんど当らず、台風や災害で苦しむ人々が跡をたたなかった。民間気象学者・野中 到は、気象学の第一人者、中央気象台予報課長・和田雄治に富士山の山頂に観測所を立て、日本の気象予報を欧米のレベルまで引き上げようと相談をする。しかし、その提案は不可能だとして賛同を得られなかった。
それでも野中は、将来国の力で本格的な観測所建設の土台を築こうと一人研究に打ち込んだ。野中の情熱はついに和田の心を動かし、明治28年1月、いよいよ実地の山頂調査にかかった。そして、2月16日、日本人として初めて冬の富士山頂をきわめた。この知らせを聞いた地元の人々はようやく全面的な援助を申し出て、春から夏にかけて観測所の建設は着々と進んだ。
明治28年10月1日、野中は単身、富士山頂にこもった。毎日2時間ごとに計測を休みなく続けた。しかし、睡眠不足、異常気圧、そして疲労が重なり、野中の体力はしだいに衰えていった。そんな中、妻の千代子が娘を実家に預けて、観測所にやってきた。野中と共に冬ごもりをしようというのである。野中は無理だと説得しようとするが、妻の愛情と固い意志に打たれて、承知せざるを得なかった。それ以来、夫婦共同で観測にあたる野中達だったが、状況はますます厳しさをましていった・・・。
橋本英吉の小説「富士山頂」をベースに作られたこの作品は、台風や災害で苦しむ人々を救おうと不屈の精神で立ち上がった一人の男の物語である。刻々と変化する富士山の風景と、夫婦の愛情を軸に、試練に耐えて、力強く生き抜くことの尊さを描いた感動作。
梅原悟郎:石原裕次郎
加田雄平:渡哲也
葛木章一:芦田伸介
伊石昇:山崎努
辰吉:佐藤允
岡田:中谷一郎
川西:本郷淳
茂子:市原悦子
美津子:星由里子
中林:山内明
加納:東野英治郎
寺崎:金井進二
荒木:古谷一行
伊佐山:清水将夫
主計官:神山繁
初老の男(官吏):信欽三
植松:玉川伊佐男
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画