就職戦線異常なし
空前の売り手市場と言われた時期、就職活動に奔走する若者達の姿を描く。早稲田大学社会科学部4年生の大原(織田裕二)は、マスメディアの大手企業に就職して派手な生活を送りたいと夢見る立川(的場浩司)に影響され、とりあえずマスコミ関連企業の就職活動を始めた。大原に好意を抱く友人の毬子(仙道敦子)は、大原をモデルに就職活動本を書き上げようと動向を追う。
6月に入ると、内定が決定した者の話も出始めるが、大原と立川は相変わらず。ある晩、2人は友人の北町(坂上忍)から六本木の高級ディスコへ誘われる。北町は父親のコネで既に大手広告代理店の内々定を取り付けていたが、優秀な学生を青田買いで確保したいデパートからの接待を受けていたのだ。VIPルームへと通された一行は羽目を外して騒ぐが、それを快く思わない中年男(本田博太郎)と喧嘩になり、大原は中年男を殴り倒してしまう。
8月からは本採用の就職戦線が始まり、未だ内定が得られない大原と立川は、狭き門である本採用に賭けていた。エフテレビの面接会場で、大原は喧嘩で殴り倒した中年男が面接官の一人・雨宮であるのを知り、エフテレビの面接試験通過は厳しいと予感するが、なぜか試験を次々と通過する。実は雨宮の陰謀であったのだが、葉子(和久井映見)や毬子の助けもあり、難関を突破して最終面接まで残ることに成功した。
その一方、北町は父親の急死で帰郷、立川もマスコミを諦めて食品会社に入社することとなり、就職戦線の理想と現実を目の当たりにした大原は、本当の就職とは何なのかを考え始めるのだった……。
織田裕二:大原健雄
的場浩司:立川修
和久井映見:秋山葉子(エフテレビ人事担当) - 第4回日刊スポーツ映画大賞助演女優賞受賞
坂上忍:北町雅則
羽田美智子:依田麻子
伊藤智恵理:伊藤恵子
鶴田真由:田中真由美
涌沢利香:藤村利香
津村鷹志:加藤
光石研:川原
米山善吉:高島健二
かとうみゆき:エフテレビOL
千うらら:N放送協会面接官
鴻上尚史:N放送協会面接官
小川美那子:クラブママ
佐藤慶:エフテレビ社長
前田吟:K談社面接官
本田博太郎:雨宮重明(エフテレビ面接官)
仙道敦子:甲斐毬子
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画