キャプテン・フィリップス
【ポイント10倍】キャプテン・フィリップス (初回生産限定版/本編134分)[BRL-80324]【発売日】... |
ポール・グリーングラス監督、トム・ハンクス主演による2013年のアメリカ合衆国の映画である。2009年に発生した「マースク・アラバマ号」乗っ取り事件でソマリア海賊の人質となったリチャード・フィリップス(英語版)を描く伝記映画であり、フィリップスとステファン・タルティによる書籍『キャプテンの責務(英語版)』を基にビリー・レイが脚本を執筆した。製作はスコット・ルーディン、マイケル・デ・ルカ、デイナ・ブルネッティである[4]。
2009年4月、アブディワリ・ムセらソマリア人漁師は、彼らのボスから金を稼ぐよう強要され、ムセはノール・ナジェとワリド・エルミ、そして10代のアダン・ビラルを連れて海賊行為を行おうとしていた。そのとき、リチャード・フィリップス船長が舵を取るコンテナ船「マースク・アラバマ」号は、アデン湾からモンバサに向って航行していた。ソマリア沖に入り訓練を始めた時、武装した集団が乗ったボートがマースク・アラバマ号に接近し、それを見たフィリップス船長は海賊行為を警戒し、セキュリティ対策を強化して海賊の追跡を振り切ることに成功する。しかし、次の日にムセら4人のソマリア人海賊が再び現れ、フィリップス船長らはホースによる放水を行い追い払おうとするも、海賊は梯子を使って船に侵入しマースク・アラバマ号は彼らにシージャックされてしまう。
だが、乗組員たちの連携によってリーダーのムセを捕らえ、ムセを解放する条件に海賊に下船を求める。そして、救命ボートに海賊が乗るがフィリップス船長も人質として連れ去られてしまう。
トム・ハンクス
バーカッド・アブディ(英語版)
バーカッド・アブディラマン
ファイサル・アメッド(英語版)
キャサリン・キーナー
デヴィッド・ウォーショフスキー
コーリイ・ジョンソン
マックス・マーティーニ(英語版)
ユル・ヴァスケス(英語版)
クリス・マルケイ(英語版)
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画