ダイ・ハード2
【楽天ブックスならいつでも送料無料】【BD2枚3000円2倍】ダイ・ハード2【Blu-ray】 [ ブルース... |
ナカトミビルをテロリストが占拠したあの悪夢のような事件から1年後、すっかり有名人になったジョン・マクレーンは妻のホリーを迎えに雪の降るワシントン・ダレス国際空港にやってきた。空港内で不審な男2人組を見かけたマクレーンは、荷物室で2人が何やら不穏な動きをしていたところへ声をかける。すると男たちはいきなり拳銃を発砲してきた。マクレーンは応戦して銃撃戦になり、乱闘の末一人を機械に巻き込み、もう一人を追いかけるが逃げられてしまう。このことに空港警察署のロレンゾ署長は大激怒。
空から見たダレス国際空港1年前の事件で親友になったパウエルの元へ死亡した男の指紋を送り、調べてもらった結果、男は2年前にホンジュラスで死んだとされていたアメリカ軍軍曹、オズボーン・コクランと判明。管制局長のトルドーに事の次第を話すマクレーン。だがその時、滑走路の着陸誘導灯が消え、計器着陸装置(ILS)も作動不能。上空の旅客機が着陸できなくなってしまう。
ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス:野沢那智、村野武範、樋浦勉)
ロサンゼルス市警察の刑事(なぜか前作のニューヨーク市警察から転職)。階級は相変わらず警部補、バッジナンバー8956。墜落しそうになる飛行機を止めようと奔走する。
空港・警察・軍関係者 [編集]カーマイン・ロレンゾ(デニス・フランツ:内海賢二、坂口芳貞、池田勝)
マクレーンを部外者扱いし、彼と幾度となく衝突するダレス空港警察の署長。トルドーには頭が上がらなく、しぶしぶ指示に従う。グラント少佐にも厄介払いされるが、敵のカラクリを知り、マクレーンとともに決戦に向かう。決戦後は弟が取り締まったマクレーンの駐車違反を取り消し和解した。
レスリー・バーンズ(アート・エバンス:田中亮一、緒方賢一、石森達幸)
管制機能に精通している空港のチーフ・エンジニア。テロリストに気づかれないビーコン無線を使って、空港の管制機能がすべて乗っ取られている事を上空の航空機に伝える事に成功する。テロリストに殺されそうになっていた所をマクレーンに助けられ、孤立したマクレーンと共にテロリストのアジトを探したりして手伝う。
トルド-(フレッド・トンプソン:石田太郎、小林修、有本欽隆)
適確に管制塔職員に指示を出す空港の管制部長。部下を殺されたスチュアートの報復にあい、スチュアートから偽の高度情報を伝えられたウインザー114便を墜落させられてしまう。
マービン(トム・バウアー:納谷六朗、清川元夢、不明)
マクレーンにレコードを盗まれると心配した空港の管理人。マクレーンに建設中のターミナルや滑走路の近道を教えたり、テロリストのトランシーバーを見つけたりと大活躍する。太平洋戦争を経験している退役軍人。発言に真珠湾、沖縄や硫黄島などが出て来る。
ブルース・ウィリス
ボニー・ベデリア
ウィリアム・アザートン
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画