ビートルズの原点 クオリーメン
【メール便送料無料】ザ・ビートルズ・フィーチュアリング・トニー・シェリダン / イン・ザ・... |
1950年代、イギリスのリバプールでは安いギターさえあれば手軽に始められる“スキッフル・ミュージック”が若者の間でブームとなっていた。当時 高校生だったジョン・レノンは同級生たちと“ザ・クオリーメン”というバンドを結成。1957年の夏、ポール・マッカートニーはクオリーメンのコンサートにやってくる。これが、ポピュラー音楽の歴史を変える、運命的な出会いとなった。
その出会いから50年を記念して行われた2007年のライブ・イベントで、クオリーメンは活動を本格的に再開。世界各地でコンサートを続けるかたわら、当時の記憶をつなぎ合わせる作業をしてきた。
その鍵となっているのが、2人がはじめて出会った日に撮られたクオリーメンのステージの写真だ。番組はクオリーメンのメンバーとともに、写真に映っている人々を探し出し、その日の記憶を辿っていく。さらに、数々の名曲を生んだジョンの家を訪れて、クオリーメン時代の知られざるエピソードを明らかにする。また、以前BBCラジオで2人の出会いについての特集番組を担当したアナウンサーが、この運命の日について語ったポールのメッセージを紹介する。
ジョン・レノンが亡くなってから30年、クオリーメンのメンバーにはビートルズの栄光に嫉妬する思いは少しもない。「楽しむために、活動を続けるだけだ」と彼らは語る。
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画