クリミナル 完全犯罪計画
クリミナル [DVD] (2006/01/27) ジョン・C・ライリー、ディエゴ・ルナ 他 商品詳細を見る |
リチャード・ガディス(ジョン・C・ライリー)は、カジノのウェイトレス相手に青年ロドリゴ(ディエゴ・ルナ)がはした金を騙し取ろうとしているのを見て、彼なら自分の詐欺の相棒にぴったりだと考える。アルゼンチンの犯罪映画『Nine Queens』(2000年)を見事にリメークしたこの映画のいちばんずるい部分は、実のところ、あらゆる人間が詐欺をはたらいているように思わせるところであり、太陽が照りつける罪深い街ロサンゼルスにはひとりも正直者がいないように思わせているところだ。すぐにリチャードとロドリゴは偽造貨幣をめぐる大がかりな詐欺に巻き込まれ、リチャードに怒りをあらわにする妹ヴァレリー(マギー・ギレンホール)も罠にはまってしまう。ヴァレリーはリチャードたちのだまそうとしている男性(ピーター・ミュランが冷淡で残酷な男を演じる)が泊まっているホテルのコンシェルジェだ。その後に起こることはそれほど目新しいものではないし(『スティング』か何かで観たような感じだ)、欠かせない最後のおちは鑑賞に堪えうるものではないかもしれないが、グレゴリー・ジェイコブズ監督(最近のスティーブン・ソダーバーグ監督の作品では必ず助監督を務めている)は、観客をゆったりくつろがせてやさしくあやす方法を心得ている。キャストは皆、控えめな雰囲気にはまっている。ライリーが演じてみせたけちな人物は、取るに足らない詐欺師にぴったりだし、ルナとギレンホールはシーンを重ねるごとにどんどん怒りを増しセクシーさが加わっていくように見える。本作はロサンゼルスの街同様おもしろいがさして重要ではない。
ジョン・C・ライリー
ディエゴ・ルナ
マギー・ギレンホール
ピーター・ミュラン
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ドラえもん のび太の海底鬼岩城
映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD] (2010/09/03) 大山のぶ代、小原乃梨子 他 商品詳細を見る |
物語はのび太としずかが山へ、ジャイアンとスネ夫が海へ行きたいと議論するところから始まる(映画では逆)。結局ドラえもんの提案で海底山へ行くこととなる。海底山キャンプに出かけたのび太たちは、そこで海底人のエルたちに出会った。
そしてのび太たちは、海底火山の活動の影響で、数千年前に滅亡した帝国アトランティスに残された自動報復装置ポセイドンが活動を再開したことを知る。鬼角弾が発射されれば海底ばかりか全地球上に甚大な被害が及ぶという。
のび太たちは鬼角弾の発射を阻止するため、アトランティスのあるバミューダ海域へ向かう。
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ドラえもん のび太の大魔境
映画ドラえもん のび太の大魔境【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD] (2010/09/03) 大山のぶ代、小原乃梨子 他 商品詳細を見る |
胸躍るような大冒険を求め、のび太たちは野良犬のペコを引き連れ、謎の巨神像があるというアフリカの秘境へやって来た。
ひみつ道具があまり使えない中で数々の危機を潜り抜けた末に彼らが見たものは、人間に全く知られていない犬の国・バウワンコ王国。そしてペコはその国の王子だった。
しかし王国は悪大臣ダブランダーの手に落ち、外界への侵攻作戦が始まろうとしていた。王家に伝わる古い言い伝えでは、王国が危機に陥った時、10人の外国人が巨神像の力をもって国を救うという。
言い伝えにある「10人の外国人」のうち5人はのび太たちを指していると考えられるが、残りの5人の外国人とは何者か? そして巨神像の力とは?
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画