ザ・レイプ
ザ・レイプ [DVD] (2002/10/21) 田中裕子、風間杜夫 他 商品詳細を見る |
落合恵子が1981年に発表した同名小説をもとに、『四季・奈津子』などで女性映画に定評のある東陽一監督が映画化した作品。
若いキャリアウーマン・路子は、ある日自動車のセールスマンに強姦され、周囲の反対を押し切って告訴する。法廷では過去の男性体験など彼女のプライバシーが白日の下にさらされ、その結果恋人は彼女のもとを去り、さらなる苦境に陥ってしまい、結果的に懲役4年が求刑され、路子は第一審に勝つが、その代償はあまりに大きかった…。
主役のOLには田中裕子が扮しており、強い社会的メッセージを持つこの映画のヒロインを真摯な姿勢で演じている。一方で路子を支えるべき立場である恋人の植田が、彼女との間に距離を感じ別離の路を選ぶあたりは、リアルな現実をしっかりと受け止めており、植田を演じる風間杜夫の好演と相まって印象に残る。
田中裕子
風間杜夫
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯
トラック野郎 07 突撃一番星
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD] (2007/05/25) 元エンロン社員:ケン・レイ(元CEO) ジェフ・スキリング(元CEO) アンディ・ファストウ(元CFO) 商品詳細を見る |
これって日本のライブドア事件と一緒!? と思わせる、リアル感満点のドキュメンタリー。売上高で世界第16位にまでなったエネルギー卸会社「エンロン」が、突然の倒産。その裏では、何年にも渡って粉飾決算が行われ、巨大な利益を上げるため、カリフォルニアで故意に大停電を発生させるなど、信じがたい不正があったことが発覚する。内容は一見、社会派で難しそうなのだが、誰にも分かるスリリングなエンタテインメントになっており、アカデミー賞候補になったのも納得の一本だ。
巨大企業の裏側も興味深いが、本作がフォーカスを当てるのは、上層部がみせる人間の本質。道徳的にはどう考えても悪いことをしているのだが、会社の利益を落とさないという名目があるので、本人たちは一切自覚ナシ。もし自分が同じ立場になっていたら…と思わせてしまうのも、本作の怖さだ。その他、内部告発するスタッフ、解雇されて困り果てる社員など、登場するすべての人物が会社倒産までの実態をスキャンダラスに盛り上げていき、最後まで目が離せないおもしろさ。
元エンロン社員:ケン・レイ(元CEO)
ジェフ・スキリング(元CEO)
アンディ・ファストウ(元CFO)
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画