スパイ・ゾルゲ
メール便発送可・イアン・グレン・本木雅弘・椎名桔平・上川隆也・永澤俊矢・葉月里緒菜・小雪... |
2003年6月14日公開の日本映画。実在のスパイ、リヒャルト・ゾルゲの半生を描いた、全編3時間を越える大作である。
第二次大戦下の日本で、特高警察に逮捕されたソ連のスパイ、リヒャルト・ゾルゲ(イギリスの舞台俳優、イアン・グレン)。彼の知られざる平和への思いと、彼と共にスパイ活動に殉じた日本人ジャーナリスト尾崎秀実(本木雅弘)、彼らを支える女たち、スパイに翻弄される日本の中枢の男たちの姿を描く歴史大作。本木雅弘はじめ、椎名桔平、上川隆也、葉月里緒菜、小雪らフレッシュな役者陣が映画を彩っている。
軍部や政府の機密情報がモスクワに筒抜けになっていた「ゾルゲ事件」は、第二次大戦下の日本を揺るがせた大事件。この事件を軸に、ゾルゲを巡る恋やゾルゲとともに逮捕された尾崎の夫婦愛、彼らを落とそうとする特高警察や政治家たちの焦燥など、たくさんのエピソードを詰め込んだ本作。欲張り過ぎのきらいはあるが、複雑な人間関係をわかりやすく見せているので、昭和史を学ぶつもりで見るといいかもしれない。でもゾルゲをちょっと美化しすぎ?
イアン・グレン:リヒャルト・ゾルゲ
本木雅弘:尾崎秀実
椎名桔平:吉河光貞(同事件を主任として担当した、いわゆる思想検事)
上川隆也:特高"T"
葉月里緒菜:三宅華子(カフェの女給)
小雪:山崎淑子(ブランコ・ド・ヴーケリッチ夫人)
夏川結衣:尾崎英子(尾崎の妻)
永澤俊矢:宮城与徳(画家)
榎木孝明:近衛文麿(公爵・首相)
花柳錦之輔:昭和天皇(大元帥)
麿赤児:杉山元(陸軍大臣)
吹越満:西園寺公一(西園寺公望の孫)
鶴見辰吾:牛場友彦(近衛文麿秘書)
津村鷹志:内務省の男(Tの上司)
河原崎建三:朝日新聞上海通信局長(尾崎の上司)
原口剛:本庄繁(侍従武官長)
不破万作:見物の男
観世栄夫:能/善知鳥
石原良純:中島莞爾中尉
竹中直人:東条英機(陸軍大臣)
佐藤慶:墓守
大滝秀治:西園寺公望(元老)
加藤治子:1990年の華子
岩下志麻:近衛千代子(文麿夫人)
菊地康二:大橋秀雄(特高警察)
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
エアレース
女のみづうみ
大反撃
【楽天ブックスならいつでも送料無料】【DVD3枚3000円2倍】大反撃 [ バート・ランカスター ] |
1969年公開のアメリカ映画。この映画は1965年に出版されたウィリアム・イーストレイクの小説を元に製作された。
バルジの戦い間近、アメリカ陸軍ファルコナー少佐(バート・ランカスター)は、パン職人のロッシ軍曹(ピーター・フォーク)、美術専門家のベックマン大尉(パトリック・オニール)、小説家志望のベンジャミン二等兵(アル・フリーマン・Jr)ら、寄せ集めの部下達で成る分隊と共にアルデンヌのとある古城に辿り着く。
そこで彼らを出迎えたのは城主である性的に不能な伯爵とその美しき妻であった。ファルコナーは古城を拠点にドイツ軍を迎え撃つ作戦を立てるが、城に膨大な美術品が所蔵されていることを知ったベックマンは損壊を恐れ、作戦に反対する。そんな中、束の間の休息を楽しむ彼ら。ロッシはパン屋の未亡人の元へ、ある者は伯爵の所有する車に夢中になり、またある者達は町の娼婦の館へ、そしてファルコナーは子種を得ようと企む伯爵の奸計とも知らず、伯爵夫人と深い関係となる。やがてドイツ軍の侵攻が始まったことを知ったファルコナーは敵を迎え撃つべく、町に部下達を進出させる。しかし善戦するも、圧倒的な戦力に押され城へ撤退を余儀なくされる。そして堀に架けられた跳ね橋は上げられ、庭園での壮絶な死闘が始まった。
バート・ランカスター
ピーター・フォーク
パトリック・オニール
ジャン・ピエール・オーモン
- 関連記事
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画