遺品整理人 谷崎藍子5 遺体なき殺人
1ヵ月前にアパートで孤独死した男性は、病死と診断され、身元不明のまま火葬された。男の部屋を整理することになった藍子(高畑淳子)は、押し入れからカバンに入れられた古びた赤いランドセルを見つける。中には「昭和の未解決事件」という本と母娘の写真が挟まれていた。ランドセルに書かれた住所と名前を手がかりに大学病院に勤める薬剤師の矢野和美(石田ひかり)を訪ねる藍子。老いた母(岩本多代)と暮らす和美は、ランドセルの持ち主であることは認めるが、父親とは30年前に別れたきりだという。藍子は遺品の本から、36年前、赤いランドセルの少女が5千万円を持ち去った未解決事件とのつながりに気づく。しばらくして和美が赤いランドセルの少女は自分で、死んだ父親が事件の犯人だったと名乗り出た。今さら何故? 何が目的なのか? 藍子は遺品の丹後ちりめんのネクタイを手がかりに、母娘の故郷である京丹後へ。赤いランドセルをきっかけに、未解決事件の陰で引き裂かれた家族の哀しみが浮かび上がる…。
高畑 淳子
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
白獅子仮面
白獅子仮面 3巻〜火焔大魔王参上〜 [ 三ツ木清隆 ] |
1973年4月4日から同年6月27日まで日本テレビ系で全13話が放送されたテレビ映画である。大和企画製作の特撮時代劇。
舞台は享保年間の江戸。江戸の町では狼仮面が怪事件を起こしていた。狼仮面に対抗すべく、町奉行大岡越前は影与力・剣兵馬を長とする武装同心隊を結成。狼仮面との戦いで窮地に陥った兵馬の前に獅子面の神が現れる。兵馬は獅子面の神の力で正義の剣士白獅子仮面となり狼仮面を倒す。その後、次々と現れ怪奇事件をおこす火焔大魔王の率いる妖怪達を白獅子仮面が退治するという一話完結形式の特撮時代劇。
剣兵馬/白獅子仮面(声):三ツ木清隆
大岡越前守:清川新吾
大岡縫:瞳順子
同心・田所源八:古川ロック
目明し・一平:千代田進一
白獅子仮面:出水憲司
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画
YASHA-夜叉
ケータイ刑事 銭形零
【中古】国内TVドラマDVD ケータイ刑事 銭形零 DVD-BOX(1)【画】 |
2004年10月3日から2005年3月27日までBS-iで放送されたテレビドラマ。『ケータイ刑事 銭形シリーズ』の第4作目。1st、2nd両シリーズともに全13話(計26話)。主演は夏帆。
警視総監を祖父に持つIQ180の女子学生で、銭形四姉妹の四女・銭形零が、携帯電話を武器に難事件を解決する刑事ドラマ。
1stシリーズの相棒刑事役は、シリーズ前作『ケータイ刑事 銭形泪』から引き続き、高村一平役の草刈正雄だったが、2ndシリーズで五代潤役の山下真司に代わった。最新作『ケータイ刑事 銭形結』までにおいて、零の設定年齢はシリーズ最年少である。また、主演の夏帆は当時13歳であり、シリーズ歴代の主演者の中でも最年少である。
2ndシリーズ第9話をもって、ケータイ刑事シリーズの放送は100回目を迎えた。そのため、100回放送記念特別企画が、第9話(100回目)を前編、第10話(101回目)を後編として、2話にまたがって放送された。
2006年2月4日に池袋シネマサンシャインにて、映画『ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状』の公開初日舞台挨拶が行われた際、銭形泪役の黒川芽以と銭形舞役堀北真希のケータイ刑事シリーズ卒業式が行われが、夏帆は卒業せずに皆勤賞を授与され、今後の同シリーズへの出演の可能性が残された。
その後、シリーズ劇場版第2弾となる映画『ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀〜決闘!ゴルゴダの森』(2007年3月10日公開)への出演が決まった。そして新宿トーアにおける公開初日舞台挨拶で再び皆勤賞を授与され、高校進学以降もケータイ刑事を継続することが決定。丹羽多聞アンドリウプロデューサーはMOVIE2公式本において3rdシリーズの可能性を示唆していたが、最新作『ケータイ刑事 THE MOVIE3 モーニング娘。救出大作戦!〜パンドラの箱の秘密』には出演していない。
夏帆
【映画】 【動画】 【洋画】 【邦画】 【ドラマ】
映画→ 動画→ 洋画→ 邦画